2024年2月19日月曜日

住宅設備アシストプロジェクト 第4回FSを実施!

2024年2月12日(月)、「アシストゼロソーラー」を設置しているモデルハウス(建築:㈱シンプル)へ伺い、動画撮影を行いました。

当日は、住宅設備アシスト㈱から2名、㈱シンプルから2名、徳島文理大学の学生2名、高校生1名、ファシリテーターとして徳島文理大学短期大学部の川道先生が参加しました。





モデルハウスは吉野川市鴨島町にあり、スタイリッシュなデザインの平屋です。

真正面から見ると、太陽光パネルをどこに設置しているのかが分からないほどの薄型でした。

はじめにモデルハウスを見学し、家族形態の変化などに合わせた間取りや窓の位置など、こだわりのある建築に、学生も大きく頷いていました。


本プロジェクトで制作する2本目の動画は、「アシストゼロソーラーを実際に使用して、電気料金はどのような変化があったのか」を伝えることが目的です。

私たちは撮影場所やインタビューの内容を、絵コンテに沿って確認し、以下の順番で撮影を行いました。


【㈱シンプルの高根社長と学生のインタビュー】

・質問1

<学生>アシストゼロソーラーを実際に使用して、電気料金はどのような変化がありましたか。

<社長>太陽が出ている間は、全く電気を買う必要がなくなったので、大幅に電気代が削減され

ました。また、余った電気を売ることができるので、経済的なメリットが大きい。


・質問2

<学生>再生可能エネルギーを利用した太陽光発電を設置して、何か意識は変わりましたか。

<社長>太陽の光は無料です。無料で使用できる太陽の光で、電気が作れることを強く実感しました。また、太陽光発電を初期費用0円で設置できることを、家づくりの際に提案したいと思っています。



学生は、インタビュアーと撮影、(困ったときの)カンペ係を各々担当し、予定通り撮影できました。

また、これまでモデルハウスに行く経験もなかったので、現場での立ち居振る舞いや建築家の想いなどを実際に触れることができ、貴重な時間となりました。

㈱シンプルの皆様、住宅設備アシストの皆様、関係者の皆様のお力添えに心から感謝申し上げます。




以上をもちまして、本プロジェクト2本の動画撮影が終了しました。

今後は編集作業に移り、学生らしい視点で動画を制作したいと思います!

㈱シンプル様HP https://simpleinc.jp/