2024年2月19日月曜日

住宅設備アシストプロジェクト 第3回FS実施!

 2024年2月5日(月)、住宅設備アシスト㈱でフューチャーセッションと動画撮影を行いました。

当日は、住宅設備アシスト㈱から3名、徳島県庁1名、事務局1名、徳島文理大学短期大学部の

学生3名、ファシリテーターとして徳島文理大学短期大学部の川道先生が参加しました。

住宅設備アシスト㈱に到着すると、自分たちの名前が書かれたウエルカムボードがあり、

心温まるおもてなしに感動しました!




はじめに、これまでのおさらいを兼ねて、松並社長がパワーポイントを使用し「アシストゼロソーラ

ー」の費用の仕組みや電気料金について、説明してくださいました。

その後、本プロジェクトで制作する動画2本のうち、今回撮影する1本目について、場所やインタビューの内容を、絵コンテに沿って確認しました。



1本目の動画撮影では、「アシストゼロソーラーは、なぜ0円で設置できるのか」について伝えることが目的です。以下の順番で、撮影を行いました。


1:社内や、令和5年3月17日に徳島県知事より受賞した「気候変動アワード 自然・水素エネルギーパートナーシップ奨励賞」を撮影

2:松並社長と学生のインタビュー




・質問1

<学生>アシストゼロソーラーは、なぜ0円で設置できるのでしょうか

<社長>太陽光発電システムと工事代金を全て住宅設備アシストが負担し、設置させていただ

きます。お客様は、工事完了翌月から太陽光の利用料をお支払いいただくサービスです。


・質問2

<学生>アシストゼロソーラーを設置するメリットは何でしょうか

<社長>太陽光発電を設置されていない方は、昼の間永久的に電気料金を払い続けなければ

なりません。しかし、アシストゼロソーラーを設置された方は、当初10年間だけ定額利用料金を払っていただき、11年目以降は電気料金を0円で利用できます。

学生は、インタビュアーと撮影、(困ったときの)カンペ係を各々担当し、予定通り撮影できました。

今回の動画撮影では、学生全員が楽しそうに活動し、主体的に行動していたことが印象に残りました。

また住宅設備アシストの松並社長をはじめ、社員の皆様とも積極的にコミュニケーションを

図ることができていました。

住宅設備アシストの皆様、関係者の皆様のお力添えに心から感謝申し上げます。




2本目の動画は、「アシストゼロソーラー」を設置しているモデルハウスへ伺い、「㈱シンプル」の高根社長にインタビューをしながら撮影を行う予定です。

㈱シンプル様HP https://simpleinc.jp/

2本目は、「アシストゼロソーラーを使うことで、どれだけ電気料金が安くなったのか」を伝えます。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。