2024年3月11日月曜日

東海運プロジェクト 第4回FS実施!

 2月21日(水)、第4回目のFSを文理大学にて実施しました。


今回のセッションでは、前回のセッションで提示されたイメージキャラクター原案の修

正点と、キャラクターを使って今後どのような広報を行うのかという点について話し合い

が行われました。


まず、キャラクター原案の修正点については、海上だけでなく、陸上輸送も行っている

という東海運のイメージを反映できるような要素をイラストに付け加えることが提案され

ました。


企業ロゴや企業カラーの茄子紺色を取り入れてみたり…




船以外にも陸上輸送を連想させるトラックの要素を追加してみたり…



また、同時に、キャラクターの背景や名前などの要素を考え、社外でも認識して

もらったり、親しみやすさを感じてもらえるようにしてはどうかという意見が提示されま

した。



 次に、キャラクターを使った広報については、以前から意見にあがっていた意見を採用

して、学生たちが考えたキャラクターをX(旧ツイッター)上で公開し、一般の方に投票

をおこなってもらうことで、東海運のイメージキャラクターを決めること、投票は3月の

中旬から3月末ごろまでの期間に実施することになりました。

この投票の際に、投票を行っているXのポストまで人を誘導する方法として、セッショ

ンの中では、SNS上でフォロー・リツイートキャンペーンを実施することでポストを拡散

するという方法のほか、学内や近隣のスーパー、運送関係の施設、自治体の施設などでポ

スター、ビラの設置をお願いして、大学生や近隣の住民に対して広報を行うという方法な

どが提案されました。

次回のセッションでは、上記のキャラクターの背景や名前のほか、X上のポストの内容

や、ビラ・ポスターの文面、PR先について引き続き検討していきます。