2023年2月16日木曜日

四国放送プロジェクト 第2回FS 開催しました!

2023年1月24 日(火)、四国放送プロジェクトのFS2回目を実施しました。

場所は、前回と同じく四国大学の学内の教室となりました。

藤井教授はじめ、学生は全員参加、四国放送の担当者もすべて参加し、1人の欠席もありませんでした。



参加学生の様子



まずは、学生への質問事項の説明。

Q1.SNS アプリについて 10,20 代に広告効果が高いとものを選んでください。

Q2. 抽選プレゼントで自身がほしいものを 3 つお答えください。

Q3. 選んだ SNS 広告のバナーデザイン等についての意見等。



質問事項


学生が選んだ集計結果の発表は

1 位…Instagram

2 位…YouTube

2 位…TikTok

4 位…Twitter

以上の結果となりました。

傾向的には、やはり女性はInstagram が人気です.

YouTube とTikTok は男女区別なく人気で、次いでTwitter となりました。



質問の回答集計結果①


続いて人気プレゼントの結果は

1 位…Amazon ギフト券

2 位…上記以外の金券(QUO カード・商品券・図書カード)

3 位…旅行宿泊券

4 位…食品等(お肉・徳島特産品)

5 位…飲食店・施設等の割引券

5 位…家電各種

以上の結果となりました。



質問の回答集計結果②


SNS 広告のデザインについては、まとめるとワード的には

・プレゼント強調・インパクト・短く簡潔に

・シンプルに・アプリの特性を端的に・無料、お得で魅了

・ポイント貯めて応募・イラスト、写真で・一目でわかる

以上の意見となりました。



質問の回答集計結果③


以上の結果を踏まえ、藤井教授、四国放送の方々、また学生の意見も聞き、

最終的には、四国放送アプリの次回キャンペーン告知は

●告知するSNS 広告媒体はInstagram に決定

●キャンペーンはタイミング的に四国放送アプリの3 万ダウンロード達成のキャンペーンでの打ち出しとなりました。

●プレゼントは、学生からの人気の高かったAmazon ギフトカードをメインに、学生たちがよく使うスターバックスのドリンクチケットもいいとのことで、告知できるかどうかの確認によることとなりました。その他にも、旅行関連もあればとのことでした。

●デザインについては参加者の意見を集め、出してもらったデザイン案を参考にし、デザイナーに次回FS までに、3~5 案程度作成してもらうことになりました。




意見発表の様子


上記のことを元に、次回FS(3回目)に向けて進行してきます。